梅子の休日

ネタバレなしよ。

ナイルに死す

私は「どうです。エルキュール・ポワロがどれだけ賢いか、これでおわかりでしょう?」と言いたいんです。

 

アガサからの前書き、アガサの孫からの前書き、翻訳者からの前書き。翻訳者の!?

 

登場人物の名前が古くさい。そうなんだー。

 

大公妃と競馬の貴族と並ぶポワロ。

 

ふとってる人のほうが人生楽しそうに見えるポワロ。

 

ふとった女は海水浴をすべきでないと言うティム。きびしー!

 

「空気は誰がどこで吸っても無料ですからね!」どこにいようと自由。

 

「死んだものは埋めてしまいなさい。」過去は忘れなさいと言ったつもりなんだけど。。

 

必死でジャッキーを止めるポワロ。やさしい。

 

「犯罪性のない人間は、ほとんどいません。」誰だってポテンシャルあるのよね。

 

ミドルマンじゃないもん、トップマンだもん。一流と言いたいポワロ。

 

ヌビア人のこどもたちの首芸、どうなってるの?

 

あ、やっと出た。客室の図面。

 

ポワロは女性に「あんた」とは言わないと思うのー。

 

「拷問は終わった?」尋問のこと。

 

みんな聞いてる水の音。

 

ファーガスンのひがみ根性がすごい。

 

「あいつ、口と髭ばっかりですよ。」ひどい(笑)。

 

特異体質のヴァン・スカイラー婦人。

 

にせもの!

 

探偵の仕事はまちがったら再出発しなければならない。慣れてるよ、とレイス大佐。

 

よう言うた、コーネリア!パチパチパチ。からのいきなりのプロポーズ。

 

ファーガスンの正体。ぎょえー、そんな人もいるのね。

 

夢見る猫のようなポワロ。かわいいやん。

 

「紳士はいかなる場合でも紳士です!」紳士道。

 

自惚れで蛙のようにふくれてる人間。ポワロの自分の評価。

 

「しかも二度目じゃないか?」おちついてドクター!

 

コーネリア、よかったー!

 

さんざん映画でも見た作品だったのでわくわくはなかったけれども、登場人物が多めで新発見あり。映画はもちろんこちらがいいけどね。