梅子の休日

ネタバレなしよ。

死との約束

わたしは人殺しを決して許しません!これがエルキュール・ポワロの最終回答です。

 

第一部

いつも犯罪に巻き込まれるポワロ。自覚あり。

家族をみんな家のなかだけで暮らさせたいボイントン夫人。その過去は元看守。

出た!「お義母さんとわたしとどっちがだいじなの!」

ジェラール博士、セクハラにしか思えない。ほぼ初対面でチョメチョメがどうのこうのっていやすぎる。てか、ずっとこの話題出てくるから、アガサなんかあったんか。

王位継承者だとぅ?

年取ったみにくい女に対して容赦ないジェラール博士。

「たぶん僕はあなたから金を借りなきゃいけないでしょう。」せっかくかっこいいこと言ったあとなのにー!

 

第二部

ローマンホリデー、他人を苦しめて得られる娯楽の意。えっ、ローマの休日!?

ポワロにとって犯罪学ほどかんたんな科学はない。犯人がどうせしゃべるから。

「わたしはぱりっとした服装が好きでしてね。」そんなポワロが好き!

「世界最高の名探偵です。」自分で言う。

えー、旦那さん公認!?

真相というものは奇妙でうつくしい。

取ってつけたようなオチだなぁ。

ポワロシリーズではめずらしく、ひとりだけの殺人事件。