梅子の休日

ネタバレなしよ。

坂の上の雲 8

天気晴朗ナレドモ浪高シ。

 

タタタ タタタタ。暗号。敵艦隊見ゆ。

 

戦術家というのは、敵が予想どおりに来るというふしぎな瞬間に賭けている。

 

日本の気象学、気象行政は明治8年から。

 

天気晴朗ナレドモ浪高シ。きわめてわが方に有利である。

 

このころの店屋物でもっとも豪華なものは天丼。今でもやっぱりごちそうのイメージよ。

 

酒保、艦の売店。そんなのあるんだー。

 

日本軍は戦闘服は下着から新品を用意する。戦闘にでてゆく戦艦を消毒し、全員入浴。死装束の文化だものね。

 

ロシア軍はもっとも汚れた服を戦闘のときに着用する。

 

ヘンナカタチダネ。なぜに、そこカタカナ?電報だっけ?

 

取舵(左舷)、面舵(右舷)。

 

ロシア兵、お昼寝して起きたら紅茶。習慣だからどうしようもない。

 

真之、戦争犠牲者への弔いか、後悔か、反戦か。出家したい思いが強い。結果的に、自分のかわりに息子を出家させる。

 

巡洋艦ドンスコイ。

 

ものすごい数のロシアの軍艦を撃沈。

 

戦争には勝ったのに、火薬の事故で三笠が沈没。

 

武士道というのは身を殺して仁をなすものである。己を犠牲にして人を助けるもの。社会主義よりえらいと主張する乃木。

 

好古、爵位はもらわずに地元中学の校長に。

 

自分で考えた子規の墓誌、自己紹介のような。月給四十円で〆ている。

 

真之49歳、好古71歳の生涯。

 

あとがきが複数回わけてあるけど、5回目にしてもう書くことがなくなった(笑)。

 

小説とは要するに、人間と人生につき、印刷するだけにたるだけの何事かを書くというだけのもので、それ以外の文学理論は私にはない。ほー。

 

長かったー。でも読んでよかった!ただ、一回読んだだけじゃ、まだわからないことだらけね。また時間をおいて読みたい。

 

それにしても軍艦の名前ってかっこいいよねぇ。横文字ばっかりの日本の車もあんなふうにすればいいのに。