梅子の休日

ネタバレなしよ。

小学館版学習まんが 世界の歴史17

一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては大きな飛躍である。

 

1969年、アメリカの宇宙飛行士ニール・アームストロングが月面着陸に成功。

 

1946年、チャーチル、東側諸国と西側諸国の境界線を鉄のカーテンとよぶ。

 

ヒットラー同様、貧しさを政治利用するスターリン脳卒中で死去。

 

西と東に分かれるドイツ。

 

1960年、U2撃墜事件。政治的に歩み寄ろうとしていたソ連アメリカ。ソ連アメリカの偵察機を撃墜。

 

1961年、西ベルリンと東ベルリンの間に壁。地雷も電流フェンスも。壁は最終的には150㎞の長さに。

 

1959年、キューバ革命。スペイン植民地だったキューバアメリカの支援を得て1902年に独立したけど、アメリカの内政干渉により革命勃発。

 

1967年、文化大革命毛沢東の政治権力競争。

 

1986年、チェルノブイリ原子力発電所で事故。ゴルバチョフ書記長、ソ連にしては珍しく情報公開。グラスノスチという。

 

1989年、ベルリンの壁崩壊。翌年ドイツ統一

 

1991年、ソ連崩壊。ロシア連邦誕生。

 

小学館版学習まんがの世界の歴史完走。また一巻から読みたい。しかし、毎巻思うけどあおむら純みたいな絵柄で、ドラマチックな表現なしでなんかいい世界の歴史マンガないかなぁ。。

 

このシリーズの番外編もあるので、そこまで読みたいところ。