梅子の休日

ネタバレなしよ。

フランス映画旅行

パリなんて、あんなところはフランスじゃないとさえいった。

 

池波正太郎、フランス映画を40年以上観て、はじめての渡仏。観まくってたから、着いてもはじめての感覚がしなかったらしい。

 

正太郎のイラストつき、写真つき。

 

昔のパリは黒かった。戦後は洗って白くなったらしい。洗ったのー。

 

ジャン・ギャバンはモンマルトルうまれ。

 

イヴ・モンタンエディット・ピアフにかわいがってもらって出世した。

 

ジュリアン・デュヴィヴィエに誘われて映画で成功するギャバン

 

クリスチーヌ・フルニエ。ファッションモデル。結婚前はドミニク・フルニエ。ギャバンの3番目の奥さん、27年間死ぬまで添い遂げる。結婚した翌日から表舞台から去る。堅実タイプ。

 

2番目と3番目の結婚との間に付き合ってたのがマレーネ・ディートリッヒ。6年付き合ってた。

 

フランスにも豚足あり。正太郎はきらいらしい。

 

昔は日本からフランスへは船で40日かかっていた。最初に着く港はマルセイユ

 

日本は歌舞伎、フランスはモリエール

 

大元はエジソンだけど、映画のうみの親はリュミエール兄弟

 

ジャン・ギャバン愛と記憶力がすごい。当時はネットともかもないのに、よく小ネタも知ってる。

 

ちょっと残念なのが、「フランス映画旅行」と「あるシネマディクトの旅」の2つのエッセイが収録されていて、内容がかぶっている。フランス映画旅行だけでいいのに。