梅子の休日

ネタバレなしよ。

ゴジラ-1.0

誰かが貧乏くじを引かなきゃならねぇんだよ!

 

映画館にて4DXで鑑賞。

 

突然の大戸島上陸のゴジラ。泳ぐの上手。

 

すんごい進化してるけど、頭がやたら小さくて手が短いゴジラ

 

怒ると背びれが青く光るよ。グレムリンみたい。

 

プギャーと熱射を出すときに、一瞬ぴたっと溜めるのがかわいくてツボ。

 

電車ポキッ。スパイダーマンとか来ないかなって思っちゃったよ。

 

特攻で任務を果たせなかった負い目のある敷島。そんなん責めれないよぅと思うのは現代人だからなのか。

 

敷島家にころがりこむおしかけ女房的な典子。子連れ。

 

明子が宇宙語しゃべっててかわいい。

 

一つ屋根の下に数年住んでてそりゃないわぁと思うけど、まじめなのね2人とも。

 

秋津艇長、かっこいーなー。子煩悩みたいで明子もおひざに。

 

水島、うっかり失言で敷島を怒らせる。若者っぽくてよき。俺も連れてってよ、はかわいかった。

 

学者、ふわふわしてるかわいいおじさん。実はすごい科学者。

 

橘、整備士でかっこよかったけど、軍服も似合うだろうなー。にしても、手紙で挑発はちょっとかわいそうだった(笑)。

 

戦争はいかんけど、やっぱり軍艦はかっこいいなー。ゴジラの音楽もかっこいいなー。うっとり。

 

日本政府へのダイレクトな批判は現代にも通じる強いメッセージ性を感じました。戦後復興の話とゴジラの話がうまく融合して、ゴジラぜんぜん興味なかったけどめちゃめちゃおもしろかったです!さんざん騒がれたシン・ゴジラはイマイチだったけど、これは好きー。