梅子の休日

ネタバレなしよ。

のぼうの城 上

腹は決めておらなんだが、今決めた。

 

鳥取城の飢餓地獄。

 

備中高松城は水攻め。

 

信長が死んで8年で天下を手中におさめた秀吉。関白になってから豊臣姓。

 

忍城行田市あの行田市!?

 

成田長親、のぼう様。でくのぼうだから。当主氏長のいとこ。

 

麦踏みやめてくれと言われて、「…ああ…そうね。」おとなしいのぼう様。

 

甲斐姫、かっこいいな。長刀でクズ野郎を首ちょんぱ。

 

北条氏康、息子氏政がごはんに汁を2回かけたもんだから、もう北条は終わりだと涙。昼食の習慣がなかった当時の関東、後先考えずに食べてる氏政が愚昧だそう。

 

榊原康政の息子康勝、加藤清正の娘を嫁にもらう。

 

石田三成の頭は西洋人のような長頭型。日本人の絶壁頭とはちがう。

 

平安鎌倉時代には人を食う馬がいた。えー、ほんと?

 

500対2万。。

 

決死の覚悟で言う酒巻靱負。甲斐姫、「承知した。ありがとよ。」撃沈。。

 

のぼう様の本性。

 

「坂東武者の槍の味、存分に味わわれよ。」かっこいー!