梅子の休日

ネタバレなしよ。

マンスフィールド・パーク

私にはそんなことできません!

 

ノリス夫人、指図好きの倹約好き。節約大好きで、収入を全部使うことがないから毎年お金が増えていく。

 

バートラム夫人、娘たちの教育よりもパグのほうに関心あり。

 

境遇から自己否定が多いファニー。

 

「自分に有利な結婚ならみんなすぐにするべきだわ。」ミス・クロフォード。

 

ヘンリー・クロフォード、色男の醜男。最悪なやつじゃん。

 

結婚という取引をするときは相手にはとても多くのことを期待するくせに、自分のほんとうの姿はできるだけ隠しておく。

 

わがままは許すほかない。わがまま病は治る見込みがないから。この考え方そのものがわがままだねぇ、ミス・クロフォード。

 

ジョン・イェーツ、素人芝居大好き。前回は中止になってしまってガッカリ。もう少しで幸せになれて有名になれるはずだった。

 

どうしても素人芝居やりたいトム・バートラム。

 

なんとかして素人芝居をやめさせたいエドマンド・バートラム。

 

芝居に出たくないと言っただけで強情で恩知らずと言われるファニー。

 

上機嫌で帰宅したら勝手にリフォームされてたサー・トーマス・バートラム。

 

ふつうの女性は無視されたらイヤだけど、ファニーは注目されるほうが苦手。

 

バートラム夫人も作者も忘れていたもよう。

 

ヘンリーにロックオンされたファニー。滞在も期限なし。

 

午前3時でもまだ2時間は踊りたいウィリアム兄。元気だな、おい。

 

 コレよりかはやっぱり読みやすかった。登場人物紹介でネタバレしないし。

 

けど、ファニーはやっぱり大人しめなヒロインなのね。解説でも言ってたけど、ミス・クロフォードのほうがよっぽどヒロインタイプ。この本では悪役よりだけど。