梅子の休日

ネタバレなしよ。

炉辺荘のアン

神様、世界じゅうの猫や犬を一匹残らずお守りください。

 

まだ二重あごの気配がないアン。

 

「ああ、双生児からはあたしはのがれられないのよ。」ふたご、好きなんやね。この時点で5人のお母さんのアン。

 

この世は時々赤身の肉をいただくのに、脂身もがまんしていただかなきゃいけない。スーザン心の決意。

 

ギルバートのおば、メアリーマライアおばさん、お願いだから捜索中は黙っててくれないかなぁ。

 

いたるところの母親をすべて助けたまえ。母親業の大変さをしみじみ思うアン。

 

バーサマリラ誕生、これで6人(!)のお母さん。

 

炉辺荘では玉葱のせいで罪を受ける。メアリーマライアが玉葱きらいだから。

 

ユーモアの精神を忘れてはならない。レベッカ・デューの教え。

 

メアリーマライアおばさんとレベッカ・デューのバトルから男の逃げ場書斎へと引っ込むギルバート。

 

女神のダイアナのことをあばずれ女と呼ぶメアリーマライアおばさん。

 

メアリーマライアおばさんのバースデーパーティー、おばさんのことを好きな人なんていないので、おばさんのことを耐えうる人だけ呼ぶ。しなきゃいいのにー。

 

薄暮とは光と闇の結婚。その子孫の美しさといったら。相変わらずロマンチックなアン。

 

メアリーマライアおばさん、バースデーパーティーで年齢ばらされてへそ曲げてやっと帰った。バンザイ。

 

縁結びがやりたいアン。

 

たんぽぽ酒。気になる。

 

スーザンが登場したら、もう負けだと思った夫ひきがえる。

 

美しくておもしろい世界と思うアン、まあかなり結構な世の中ですね、とスーザン。

 

ジェニーペニーの家に泊まりに行ってガッカリのダイ。信仰心がなくて汚部屋に暴力だらけ。

 

ドヴィー、ナンを本当はアンの子じゃないと騙す。

 

母親とはきわめて甘美なものだけどきわめて恐ろしいものでもある。

 

かなぶんぶん。

 

あの衆は移住者ですよ。あの衆は鰐ですよ、的なノリで話すスーザン。

 

友達運がとことんないダイ。

 

子どもと馬鹿はほんとうのことを言うという。ねー。

 

あら、誤植?彼女の歯「な」美しかった。

 

アンでも子供に当たったり夫を疑ったりするのねぇ。