梅子の休日

ネタバレなしよ。

翔ぶが如く 7

封建時代の秩序は、差別で成立している。

 

乃木希典山縣有朋の子飼い。

 

係累に触れるのはややわずらわしいが。ええー、今さら!?

 

長州人は幕末のころから檄文が得意。

 

わが長州の死、弱かつ鈍といえども、いまだかつて一人も鳥獣の扱いを受けた者はおらぬ。清水清太郎、静かに警察に起こる。

 

野村忍介、鹿児島県士族、鹿児島県警察署長。あだ名は鼻。鼻の頭が割れたような刀傷の痕。

 

犬を呼ぶときは指笛する西郷。薩摩ではハトと呼ぶ。ハト吹き。

 

薩摩藩では人口の4割が武士。

 

木強者、ぼっけもん。学問はできなくても頑固質朴。死を必要以上に軽んずる。薩摩藩でのいい男。

 

永山休二、いい歳して西郷から怒られる。まんざらでもない。

 

ぼっけ盛り(笑)。

 

臆病卑怯は薩摩人にとって最も深刻な罵りことば。西郷は大久保が臆病者と思う。

 

「われわれの歴史は今から始まるのです。」ドイツ人医師ベルツが聞いた日本人の歴史感。

 

薩摩藩では念仏は禁止だった。浄土宗はオッケー。

 

支配者が民衆に虚偽のことを真実と信じさせるには30年あれば十分。

 

江湖新報と江湖新聞は別物。江湖新聞は福地桜痴。痛烈に薩長非難。

 

大隈重信は寝る前に日記つける。

 

大山綱吉、島津久光の腹心。

 

疝気、下腹部や内臓、腰の痛み。

 

帰郷組の暗号が暗号だかなんだか。電信=下痢、海軍=鯨、陸軍=天狗など。

 

肝臓を獲る。罪人の肝臓を獲り争う。薩摩の若い兵児(へこ)の鍛錬法。おえー。バードさんにあったね。

 

西郷暗殺の審議。拷問の記録が生々しい。。

 

イギリス人医師ウィリアム・ウィリスは薩摩好き、政府嫌い。生麦事件で負傷したイギリス人を手当した医者。久光がぶった斬ったアレねー。それでも薩摩好きなんだ。

 

別府晋介桐野利秋のいとこ。

 

ウィリス医師は身長ほぼ2メートル。