梅子の休日

ネタバレなしよ。

翔ぶが如く 8

俺が死んだら、これを形見にせんか。

 

アーネスト・サトウ、薩摩士族の反乱の詳細が明晰。日本の教科書に載せれるほど。

 

勝海舟、薩摩人はどこの地方よりも気性が荒いけど、取説あればあつかうの簡単。

 

ヒロヒロ、あっちこっちに媚びを売るの意。

 

長洲仁は西郷ぎらい。でも山縣有朋は西郷好き。

 

山縣、文章家で立案家。

 

洋服を着ない大山県令。

 

めったに馬に乗らない西郷。体が大きすぎて、日本馬に合わないのとお股が痛いのと、か?

 

熊本城下の人々、天守閣のことを「おてんし」という。

 

村田三介、宮崎八郎の詩をいたく気に入り、山鹿の民宿の行灯に書きつけ、形見にしてほしい。

 

テゲテゲ、いい意味でのおおざっぱ、いい加減。

 

高田露、小ナポレオン。

 

平川惟一、謹直な人柄。他家を訪問する際、酒や飯のもてなしを避けるためにいつも腰から弁当ぶらさげてる。竹の皮に包んだにぎり飯。お茶だけ丁重にもらう。

 

人力車、明治2年に西洋馬車をヒントに和泉要助らが提案・開業。

 

熊本隊、士農工商に戻したい。

 

旅団、西南戦争でできた新語。移動中の軍隊。

 

庄屋に代わっての戸長制度。許せない。阿蘇一揆