梅子の休日

ネタバレなしよ。

翔ぶが如く 4

西郷はかならず立つ。

 

犬だけにはぜいたくだった西郷。犬も肥満に。うぅ。。うなぎ屋さんで鰻丼も犬にあげるから亭主が怒ったとか。

 

佐賀の乱

 

薩摩人、嘘つかない。

 

「時機を得ねば勝つべき喧嘩も負けるのです。」江藤新平を諭す西郷。

 

死刑執行など、古代王のような全権まで持つ大久保。

 

乱をおこした者はみなこうである。世の者、思い知るべし。見せしめだよねぇ。

 

江藤新平、ただの死刑じゃなくて徳川刑法の晒し首。

 

藩校は漢籍からとった名前でむずかしく意味ありげな名称が多い。

 

みんなが作れと言うので私学校作る際郷。

 

薩摩固有の元気を維持すること。

 

ビスマルクが偉いのはかれが何の技能もないところにある。ビスマルクって一体。。

 

明治3年、横山安武、通称正太郎、明治政府を嘆いて津軽藩邸の門前で割腹自殺。森有礼の兄。

 

西郷の師は島津斉彬藤田東湖

 

新国家構想の持ち主は横井小楠勝海舟福沢諭吉

 

桐野利秋の話は面白い。

 

村田新八アメリカやドイツは好きじゃない。フランスが好き。意外としゃれっ気がある文化性が好み。美術と音楽も好き。アメリカでアコーディオン買ってはまる。

 

西郷を首相にしたい村田。

 

アメリ南北戦争司馬遼太郎書いてないかなー。読みたい。

 

リゼンドル。ル・ジャンドルのことか。フランス生まれのアメリカ人。乱世型。

 

毛利元就以降はなぜかおとなしい藩主ばかりだった長州藩

 

当時の在日外交団を牛耳っていたのはイギリス人公使、ハリー・スミス・パークス

 

イギリスのことは棚に上げて、日本人は他人の土地ばっかり欲しがってしょうがないなぁとのたまうパークス。

 

台湾征討にタクアン樽だけでも1500樽!

 

大久保利通、43歳。

 

飲料水の水槽は水漏れ、牛肉は腐る。最悪な高砂丸。

 

3度の食事の副食は沢庵と梅干。極度の水不足で水盗人多発。