梅子の休日

ネタバレなしよ。

永遠の都ローマ展

3月上旬に、

 

福岡市美術館

 

ローマ展に行ってまいりました。会場はほぼ展示品の撮影オッケーという太っ腹。

 

カピトリーノの牝狼。これはレプリカだったけど。双子のロムルスとレムス育ててる。ロムルスがローマの最初の王様で、ローマの名前の元だとか。

 

豹と猪の群像。

 

うちの子*1たち、今朝こういうケンカしてた。

 

ボルセナの鏡。

 

カラカラ帝。昔、ローマのカラカラ浴場にも行ったなぁ。

 

アウグストゥス。イケメンやねぇ。

 

カエサル。鼻がもげちゃって北島のさぶちゃんみたいになってる。

 

老女。「あらやだ、洗濯物干してきたのに。」

 

教皇グレゴリウス9世。モザイクってかわいいよねぇ。

 

教皇クレメンス12世。

 

ミケランジェロ。こんなお顔だったのね。

 

聖家族。わたしとうちの子*2のような。

 

メロンと若者。「(クンクンクン…)まだいけるかな。」

 

今回のおみやげ。

 

展示数はそんなに多くなかったけど*3古代ローマの息吹はすごいエネルギーでした。こんなん紀元前とかに作っちゃうローマ人、ほんとあっぱれというしか。

 

*1:猫。

*2:もちろん猫です。

*3:あ、もちろんブログに載せてるのはほんの一部です。