梅子の休日

ネタバレなしよ。

翔ぶが如く 10

晋どん、もうこの辺でよか。

 

最終巻!

 

だんだん仲が悪くなる西郷隆盛桐野利秋

 

戦争とは勢いであり、戦略などはいらない。勝ったら言えるセリフ。

 

小倉処平、飫肥の西郷。

 

西郷札、西郷軍が使用した軍用紙幣。

 

「戊辰の恨みを豊後で果たす。」会津士族の多い警視隊。

 

いつも弾薬不足の薩軍

 

木戸孝允死去(45)。

 

伊藤博文にとって木戸は恩人以外の何者でもない。

 

もともと日本語に「隊」はなかった。江戸時代まで単位は「組」。奇兵隊が出てきてから「隊」を使うように。

 

西郷も、悲痛である。いろいろあったところに今は西郷茶屋。

 

いつも連れていた犬2匹を手放す西郷。。

 

明治10年、崎村常雄「切腹はもう野蛮。」文明開化してるねぇ。

 

ただひたすら屍を埋めるためだけに故郷の山に帰る。

 

崖を登れない西郷。兵児帯をつないでたすきがけにし、上から引っ張り下からお尻を推したりする護衛兵たち。熊さんやねぇ。

 

野村忍介と駕籠屋の友情。

 

「御免なって賜(たも)。」別府晋介、西郷の介錯

 

頭部だけが人格の象徴。古来武門の慣習。

 

追いはぎ。

 

島田一郎、大久保利通暗殺。

 

卑怯者じゃないから先に予告しとくね。おいおい。。

 

午前6時には来客。昔はアポなしの客はあたりまえだったとは言え、6時は早いなー。

 

紀尾井坂、紀州家、尾州家(尾張)、井伊家と大名屋敷が連なる。

 

大久保暗殺。下手人たち、早速名乗りを上げる。殺人犯が犯行直後に名乗りを上げるのはたしかにめずらしい。

 

川路利良、病没。

 

司馬遼太郎らしく、いきなり終わった。新書と小説と余談が入り混じってたので読みにくかったなぁ。