梅子の休日

ネタバレなしよ。

皇帝ナポレオン 10

いいえ陛下。祖国を愛すればこそでございます。

 

スペインの国内トラブルのどさくさにまぎれて兄をスペイン国王にしたナポレオン。

 

タレイランフーシェ犬猿の仲のはずだったのに?

 

裏切り者はタレイランだけではなく妹のカロリーヌやその夫ミュラーまで。ナポリ国王にしてもらったのに。

 

タレイラン、解雇。ナポレオン「おまえなんか絹の靴下はいたうんこだ!」

 

オーストリア、3度目のフランスへの挑戦。レーゲンスブルクの戦い。エスリングの戦い。フランス苦戦。

 

ヴァグラムの戦い。執拗で大がかりな近代のもっとも記念すべき戦い。

 

なんとかオーストリアに勝つフランス。

 

離婚式。「私には子供を産む望みがない。」宣誓させられるジョゼフィーヌ。。

 

皇后の称号は保持したままマルメゾン宮にお引越し。

 

またタレイランにはめられてフーシェ失脚。

 

オーストリアマリー・ルイーズ姫と結婚。18歳と40歳。大叔母がマリー・アントワネット

 

聞き分けがいいヴァレフスカ夫人。

 

ベルナドット、スウェーデン皇太子に。のちのシャルル14世。

 

祝砲が21発なら女の子、101発なら男の子。すごい差。

 

ロザリーとベルナールの息子フランソワ。大きくなって。

 

またやる気満々のアレクサンドル1世。

 

やっぱりアレクサンドル1世では手に負えず、老練クトゥゾフ将軍を総司令官に。

 

ボロディノの会戦

 

モスクワを捨てる。