梅子の休日

ネタバレなしよ。

ハロウィーン・パーティ(ポワロ31)

わたしとしては、求めているのは事実です。つねに、事実です。

 

おお、ウッドハウスへ向けてメッセージが!

 

ハロウィン・パーティーに呼ばれたオリヴァ夫人。

 

プラスチック製品が大きらいなオリヴァ夫人。

 

「あたし、前に人殺しを見たことがあるのよ。」いらんこと言うジョイス13才。

 

小麦粉ゲーム、小麦粉の山の上に6ペンス玉を置いて、すくってるうちに落としたら負け。

 

ハロウィンの魔女登場。地元の掃除婦さんがノリノリ。

 

水もきらいなオリヴァ夫人。

 

りんご食い競争。

 

殺されたジョイス

 

何も好んで人前に白髪ででなくていい。ポワロは白髪を染める派。

 

いちど警察官だったものはいつまでたっても警察官。ポワロが正義感にあふれている理由の一つ。

 

リンゴの木荘。

 

ソーセージと紅茶?濃い紅茶が苦手なポワロ。わたしも。

 

虚言癖があったジョイス

 

執事が見たもの。家政婦は見た、のイギリス版?

 

スナップドラゴン。皿にブランデーを垂らして火にかけて、炎の中からぶどうを取り出すゲーム。あぶないやん。

 

「ところで、一つおたずねしたいことがあります。じつをいうと、二つですが。」二つでもすまなさそう。

 

ポワロがわかる花はバラとチューリップ。男の人はそんなもんよね。

 

ミランダ12歳、森の妖精。お茶の準備のお手伝い。スコーンにきゅうりのサンドウィッチ。

 

「過去は現在の父です。」歴史から学ぶこと多々あり。

 

「人間はなんでも疑ってみることができます。ただ、それ以上のことを発見しなければ何にもなりません。」

 

しつけをうけるべきときに甘やかされて育った。お金がなければ盗めばいいじゃない精神の人間を軽蔑するジェレミー・フラートン弁護士。

 

悪魔はいつだって自分の悪魔らしさを持ってる。

 

多すぎる偽造。

 

幸福な結婚をすると手紙をよこさなくなることがしばしばある。便りがないのは元気な証拠ってやつね。

 

本人の行為の結果となる死。原因と結果の法則は年齢関係ない。

 

マクベス夫人とナルキッソス

 

ポワロを悪魔呼ばわりしたものねぇ。

 

想い出のなかには、埋めてしまったほうがいいものもあります。

 

おお、みごとにベネチアの亡霊はほとんど関係ないのね。ハロウィーンのパーティーくらい?