梅子の休日

ネタバレなしよ。

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル

数式によって、犯人の居場所が分かるんだ。

 

妄想激しい弁護士ドラマの変なおじさん役こと、ピーター・マクニコルが出演してるのと、映画監督のスコット兄弟が製作総指揮ということで観てみました。

 

一話完結モノ。数学苦手でももちろん面白い!何がすごいかって、このドラマに使われている数学の公式は本当に存在してる。そのうえ、その事件解決にちゃんと当てはまる公式なんです。当たり前っちゃ当たり前だけど、緻密な計算で文系からしたら魔法みたいなんよ。

 

さらに、アメリカの某大学ではこのドラマの公式や解決について授業で行ってたとか。

 

ちなみに、実際に数学者の先生がFBIに協力してたっていうのも実話らしい。

 

第一話を張り切りすぎて作ったのか、エグすぎて早速挫折しそうになったのですが、二話目以降はちゃんと観れました。

 

クライムサスペンスだけど、家族愛もテーマなのでホームドラマでもあるところが好き。最後はおいしい料理を囲んで終わるとこがいいんだな。

 

ドンが漢くさくてかっこいいんよ。。