梅子の休日

ネタバレなしよ。

眼中の悪魔

甘美にして戦慄すべき鍵と鍵穴。

 

またもや短編集と気づかずに購入。短編集とかガラとか余韻に浸る暇がないやつは苦手なんよー。いちいちリセットするのめんどい。

 

眼中の悪魔

珠江かわいそう。タイトル回収。

水槽トリックすごいな。

 

虚像淫楽

昇汞(しょうこう)って何かと思えば塩化水銀。

マゾなのかサドなのか。

 

厨子家の悪霊

犬猫かわいそう。。

私、人や子供がフィクションの世界でどうなろうとあんまり知ったこっちゃないけど(わりきれる)、フィクションの世界でも犬や猫がかわいそうなことになるのは胸が苦しくなっていかんです。

内容はもう、あんたたちぃーーー!!!!と叫びたくなる。

こういう場合、警察はどう調書を取るんだろう。

 

笛を吹く犯罪

「日記とは自分との対話である。」byトルストイ

まぁ、10日間の間に別の男と結婚とか本当の愛じゃないよね。

 

死者の呼び声

モヒ中。(単語新規登録)

 

墓掘人

若いお母さんって昔は多かったんだろうなぁ(前も言った)。

 

恋 罪

恋ゆえの無茶苦茶トリック提案。

一方的に手紙がやってきて一方的に事件解決。

 

黄色い下宿人

風太郎が描くシャーロック・ホームズ

ガチでホームズ持ってきたのね。

トリックやストーリー二の次で日本人の正体の方が(!)。

 

司祭館の殺人

聾唖盲の3人の奇妙な三角関係。

解決に来たのはあの人。

 

誰にも出来る殺人

短編集の中で一番ページ数が多く、一番面白い。

まぁ、ラストはそう来るよねぇ。

風太郎作品に善人はいないらしい。

人間荘、絶対住みたくない。

 

山田風太郎は医学博士なので医学系の小話が多く面白い。全体的に江戸川乱歩のような残酷ミステリ風でした。