梅子の休日

ネタバレなしよ。

市塵 下

諱の問題には、国の面目がかかっております。たやすく譲るわけには参りません。

 

朝鮮使節団と戦う白石。自分本位な使節団。腹立つわー。

 

国の面目、これで戦える政治家って現代にどれくらいいるんだろう。。

 

やっと萩原重秀罷免。横領やら悪質な貨幣鋳造やら。

 

病にて6代将軍家宣死去、51歳。

 

家宣死後、お城に出勤せず、増上寺に通ってばかりの白石。

 

林大学頭の言う、7歳以下の者は父母のために服喪しない、が許せない白石。

 

7代将軍家継、4歳。

 

シドッチめ!下男下女を勝手に洗礼。

 

絵島生島事件。

 

地下牢に入れられるシドッチ。人が変わって暴れる。

 

ふーん、地下牢に入れるってそういうことねー。幕府ひどっ。

 

「通貨は生きものです。」ほんと、そうだよねぇ。コントロールできないというか。

 

青鬼、白石のあだ名。老中阿部正喬(まさたか)に面と向かって言われる。

 

家継、8歳で病死。。

 

紀伊吉宗が8代将軍に。

 

いきなりの立ち退き。

 

まさかの火事。

 

佐一郎、回収。

 

最後はやっぱり鼻毛抜いててほしかったなぁ。