梅子の休日

ネタバレなしよ。

皇帝ナポレオン 11

このたびの戦いでは私は皇帝としてではなく、ひとりの将軍ボナパルトとして諸君らと共に戦うぞ!!

 

もぬけの殻のモスクワ。

 

火事、誰がしたのかさせたのか真相はいまだ不明。

 

やっと撤退。でもクトゥゾフ将軍の思うツボ。

 

「きっと魔がさしたのだ!そうとしか思えぬ…!」きつねかたぬきに化かされたような体験って誰にでもあるよね。

 

マイナス25度。

 

チャイコフスキー1812。これ好きなんよねぇ。フランス国歌入ってたり、ほんものの大砲使ったりとかの演出がなんかアナーキーで。

 

ナポレオンの近代化政策がかえって足元をすくわれることに。

 

ドレスデンの戦い。

 

ナポレオンの義弟ミュラーの裏切り。

 

橋の爆破の手違いよ。。

 

ライプツィヒの戦い。敗北。バッハゆかりの音楽の都。

 

プロイセン軍オーストリア軍のパリ侵攻。パリを守る市民と首都防衛軍。理工化学校の学生たちはモンマルトル死守。レ・ミゼラブル観たくなったなー。なんか別の演出の探そ。

 

いよいよ次は最終巻!