梅子の休日

ネタバレなしよ。

滋賀の旅 8

3日目の朝。滋賀の旅最終日。

 

おはよう、ひこにゃん。朝ごはんは定番のコンビニサンドウィッチ。

 

さて、今日のお目当てのひとつは彦根城城下町。まずは足軽組屋敷を目指したいと思います。ふむふむ、川の近くまで歩くのね。

 

城下町にそびえるその名もキャッスルロード。

 

足軽ってだいたい長屋とかに住んでるのに、彦根藩は防衛上、屋敷に住まわせてたみたいで全国的にも珍しいそう。

 

途中で出会った猫ちゃん。気持ちよさそうに寝てるので遠目にパチリ。

 

足軽組屋敷のことはテレビぎらいなわたしが好きな数少ない番組のひとつ、ハルさんの休日に出てきて知ったのです。

 

たしかこういった茂みからハルさんが足軽役の人につつかれてたような。

 

くいちがい。わかりづらくてごめんなさい。奥の道と手前の道(溝の手前)がまっすぐにつながってないでしょう?これも敵の侵入を翻弄させるためだとか。このくいちがいがここの地域でいくつか残ってるそうです。

うろうろしてたら地元の人から「遠くから来られたんですかー?」と話かけられ、親切にこの辺りをいろいろと教えてくれました。ありがとうございます!

 

番所・旧磯島家住宅。毎日24時間体制で敵の侵入を見張っていたのだとか。まあ、今も交番って24時間ですよね。

 

地元の方に「ブラタモリタモリさんも来たんですよー。」と言われるけど、ハルさんも来ましたよね?って言いそびれた。。

 

週末のみ公開しているらしく、この日は閉まってました。

 

服部家住宅。

 

 

ここが多分ハルさんが来たカフェかな。NHKだから店舗名教えてくれないのよ。なんでよ。

 

全部の組屋敷は見れなかったけど、大満足。

 

キャッスルロードに戻ります。

 

横道に入るとこんな楽しい場所が。

 

ひこにゃんショップみっけ。

 

ひこにゃんマンホール。

 

修学旅行生も多く、彼らはこの店で散財してた。

 

誰やろ、このかわいい子。

 

四番町スクエア内にこの石のひこにゃんがあります。かわいい!

 

むむっ、

 

このあたりさては、

 

遊郭がありましたね?柳あるし。

 

和菓子屋さんでおだんごゲット。

 

後で車の中で食べました。

 

おいひー。

 

今流行り(?)の芋スイーツ。

 

将軍チップス。これめちゃめちゃおいしかった。あまじょっぱい。エンドレス。

 

ありがたい金運のお地蔵さんにお祈りして次に向かいます。

 

つづく。