梅子の休日

ネタバレなしよ。

満潮に乗って

私の関心は、つねに、人間関係に向けられております。

 

先のとがったエナメル靴。

 

クロード夫人、教会は偏見のかたまりで愚か極まるところ。霊界を認めないから。

 

誰にでもワーテルローはある。ナポレオンだって負けたんだから。

 

メインディッシュは原爆。ひー。

 

頭蓋骨をたたき割られた死体。

 

ただ妨害のための妨害を好む人種がいる。自分を尊大に見せるため。言い方変えると小さい奴。

 

「はあ、見ましたよ。」やる気ない?

 

「すべてまともでないからです。」シンプルな事件じゃなさそう。。

 

婚約期間は愛情のテスト。

 

競馬に興味がないポワロ。

 

「ただ話をするだけが仕事でしてね。」話すと人間はボロが出る。

 

満潮に乗りさえすれば運は開ける。シェイクスピアジュリアス・シーザーの一節。最初のほうでもタイトル回収してたけど。

 

牛乳列車。ミルクトレイン

 

3つの事件の意外な結論。